名人という称号。

Posted by on 4月 16, 2019 in 日々のこと | No Comments
名人という称号。

何かわかんないけど、

体は熱いのに、

鼻水とクシャミが止まりません。

風邪予備軍です!鱗太郎です!!

 

仕事中、しょーもない話をしていて、

小学生の頃の話になった。


 

ちょうど、ファミリーコンピューター(以降ファミコン)

が出て、セガマークⅢとの戦いを繰り広げていた。

 

記憶では、

セガがファミリー向けのゲームは先行していたと思うけど、

ファミコンがあっという間に抜き去った気がする。

 

鱗太郎は、TV禁止な、

やんごとなきお子様だったので、

ゲームなんて友達の家で、

少し触るくらいなものだった。

 

コロコロコミックが火付け役だったか、

高橋名人という方が、

ゲーム少年たちの心を鷲掴みにした。

16連射!という武器に、あこがれたものだ。

無論、学校では消しゴム相手に、

16連射の練習をする子供たちであふれかえった。

 

ゲームを持っていない鱗太郎には意味ないけど、

一応、連射の真似事をしていたように思う。

 

おれ、まだ12連射までしか行かんのやぁ・・・

 

と、肩を落としていた友達を思い出す。

いや・・・12連射も相当ですけど?

 

高橋名人の名前は、どんどん大きくなり、

とうとう、ゲームの主人公にまでなってしまった。

時代とはいえ、

ゲームの得意な人の、

名人という称号が独り歩きし始めたように思えた。

高橋名人の愛嬌のある笑顔が、

ゲームとは程遠いところにいた、

鱗太郎も好感を持ってみていた気がする。

 

 

いろんな世界に、

「名人」と呼ばれる人がいると思うが、

鱗太郎の世界では、あんまり聞かない気がする。

名人・・・?

重要無形文化財保持者っていう、

素敵な称号があるからかな?

名人ってあんまり聞かないね?

 

いつか、鱗太郎名人って、

幸せの黄色い服着て、

名人って言われるようになれるかな?

まぁ・・ないか(笑)

そういえば、毛利名人って方もいたような?

Leave a Reply