師弟関係というもの。(鱗太郎はねw)

Posted by on 4月 8, 2019 in 日々のこと | No Comments
師弟関係というもの。(鱗太郎はねw)

最近、食欲が止まらない。

おなかは空くし、ご飯食べても、

甘いものが欲しくなる・・・・

魔人ブー形態になってまいりました!!

こんばんは!鱗太郎です!!!

先日、飲み会で弟子入りの話になった。

みんな、この世界(漆芸会)にいる人たちは、

弟子入り、もしくは先生と呼べる人がいる。

 

鱗太郎も、幸運なことに師匠がいる。

約20年前に弟子明けをして、独り立ちしたけど、

未だに、師匠は大きく、偉大なんだよね。

やっぱ、怖いし、声かけるのも躊躇してしまうくらい。

 

でも、そんな偉大で、巨大な師匠に出会えたことは、

鱗太郎の人生に中で、

最大の仕合わせだと確信している。

これまで、鱗太郎は自由に過ごしてきた。

それを、師匠は笑って許してくれた。

「香川漆芸に、お前みたいなのがいないとなぁ・・」
(お前みたい=自由奔放、傍若無人、テキトー人間etc)

この言葉は、鱗太郎を戒めた上に、

このまま進もう!と自信を与えてくれた。

これはきっと、ほかの人から言われたのでは、

こうはいかない。

 

師匠だからこそ、心の解放と、行動の束縛から解放されたのだ。

この世界にいる人ならわかると思うけど、

そういった恐怖は蔓延しているし、

そういった恐怖でコントロールしていると思う。

 

しかし、その開放が出来た時、

ひとは強くなるし、新しい発想と創造で、

漆芸大国の復活を、

声高らかに発することができるのではないだろうか。

 

これから、志す子供たちよ。

心から尊敬できる師匠、先生を持ちなさい。

自己の解放を促してくれる、

大きく、心の広い師匠、先生に巡り合いなさい。

それが、あなた方の人生の宝だから。

ただ、自分で探し出さないと、

決して、自然と巡り合う物でもない。

だから、頑張っていこう。

 

※なんだか、思わずまじめな文章になっちゃったこと、お許しください。
おじさんになるとさ、説教臭くなっちゃうんだよね~
鱗太郎もさ、おじさんだから、しょうがないよね(笑い)

Leave a Reply