ヘラ。

Posted by on 4月 28, 2014 in 日々のこと | No Comments
ヘラ。

IMG_7620

ヘラ。

漆を混ぜたり、付けたり取ったり。

漆作業に必ず使う物と言えば、このヘラ。

ここ香川県ではヘラと言えば「檜」なんですが、

地方により素材は色々あるようです。

写真の上部に写っているのが、四万十檜で作ったヘラ。

檜のヘラの腰は、漆を混ぜるのにとても良い感じなのです。

下部に写っているのが、クジラの髭で出来たヘラ。

これ、珍しいでしょ?

クジラなんて、先日もニュースで話題になっていた位、

獲ったら問題になるのに、髭って。

Sinraで使ってるのは、骨董商から手に入れていたもの。

多分、昭和の中期位の物じゃないかな?

何がいいかって、これが良いシナリと、

シャープな漆の取味を出してくれるんです。

繊細なヘラ仕事は、クジラの髭。

本当に、ちょうどいい道具なのです。

Leave a Reply