松本光太 「うるしあそび」展 開催。その1

松本光太 「うるしあそび」展 開催。その1

2021年 1月3日(日)~1月17日(日)

11時~18時

平日ご予約制 ※本人に連絡して頂ければ、駆け付けます。
ご予約は 087-823-5220

土日祝 自由入場 ※本人、出来るだけ居ます!

火曜日定休日

会場 デザインラボラトリー蒼
北浜町5-5 大運組ビル2階

 

と、いう事で、人生初めての個展

やることになりました。

 

今回、デザインラボラトリー蒼さんが、3種類のボスターを作ってくれたので、

3回に分けて、なんやかんやボヤいてみようと思います。

 

こんばんは! 光太です!!

 

香川漆芸の世界でも、奈落の様な最下層に住んでいるので、

なかなか、個展をさせてくれるところなどなかった。

そりゃーそうさ、この香川県は、

やんごとなき地位に立つ方々が住む世界。

そう簡単に、相手にしてもらえるわけがない。

でも、そんな地位とか結構どうでも良くって、

なんか、作りたいもの作って、

作品を見た人の、驚きの表情や、

笑顔を見られる事って、本当に幸せなんだと思う。

そんな感じで、作り続けていた。

 

もちろん、お金だって必要だよ。

でも、人を蹴落としたり、策略を巡らせて、

お金や、地位をもぎ取りたいとも思わない。

それより、ちゃんと仕事して、

自分の感性で物を作って、

「あぁ、また馬鹿なもん作ってんな」

何て言われて、その話で酒を飲めるほうが幸せ。

 

なによりも、そんな思いで作ってたら、

クスッと笑ってくれた方と話が盛り上がる事だってある。

 

それが今回。

いろんな話をしてて、

「これまでの作品って、どこかに飾ってるんですか?」

と聞かれたので、

「ええ。うちの押入れを賑やかしておりますよ(笑)」

そんなところから始まった。

「なんで、飾らないんですか?」

「うぅ・・飾ることを了承してくれるところがないからです(泣)」

「なんで、飾らしてくれないんですか?」

「そりゃ・・知らんけど・・変やからじゃない?」

「どう変なんですか?」

・・・・話長なるな・・・

「う~ん・・面やから?」

「めん??」

「そもそも、僕はアフリカのお面が好きなんです!・・・」
※ここから、長い長い、鬱陶しい話がはじまる・・・・

~~略~~

「じゃ!うちでやってください!」

「え?まじっすか?」「面ですよ?」「儲かりませんよ?」

「面白そうだから、いいと思います!」

 

心底嬉しかった。

人前でなければ、号泣していたかもしれない。

面白そうというだけで、会場を貸してくれて、

素敵なポスターまで作ってくれて・・・

感謝しかない。
※まだ、始まってもないけど・・・・

 

本当に、人との出会いと、心意気に感謝だ!

嬉しすぎる!

必ず、笑いに変えてお返しする所存でございます!!

 

こんなコロナの年の年末に、

僕の心は、ウキウキしている。

テレビで見た岡本太郎が言っていた、

「心が動くこと全てを感動と言うんだよ」

という言葉を、今、じっくり味わっている。

 

 

 

 

Leave a Reply