「うるしあそび」展 開催。 その3

「うるしあそび」展 開催。 その3


2021年 1月3日(日)~1月17日(日)

11時~18時

平日ご予約制 ※本人に連絡して頂ければ、駆け付けます。
ご予約は 087-823-5220

土日祝 自由入場 ※本人、出来るだけ居ます!

火曜日定休日

会場 デザインラボラトリー蒼
北浜町5-5 大運組ビル2階

 

ポスター3種の3種のボヤきも、

今回で最後になりました。

 

こんにちは!光太です!

 

さて、期間開けず同じテーマでとなると、

これ、3回目・・何かいていいか分からないけど、

若いころ~現在の話。
まだ若いけど・・・・

 

磯井正美(国指定重要無形文化財保持者)の弟子明けをして、

途方に暮れた。

何をしていいかわからない。

もちろん、「作品を作る」

といった、漠然とした生き方はわかる。

でも、作ったところで、売れない・・食えない。

バブルなんて、遠い昔の話で、

その頃は、そんな浮いた話なんてなかった。

右往左往しながら、あまりにも食えないので、

先輩に相談しに行った。

 

「霞を食え」

 

が、教えてくれた答えだった・・

なんじゃそれ!!!!!

霞って、仙人が食うやつやろ!!!

その時は、「はい、はい」

と、しおらしく答えてはいたが、

意味が解らなかった。

そもそも、その霞とやらを買えるほどの仕事もなかった。

 

その頃、ちょっとした嫌なことも続き、

もういいや・・・引きこもろ・・

と決意して、引きこもりになることにした。

この引きこもり、なかなか居心地がいい。

誰とも会わなくてもいいし、

話もしなくてもいい。

でも、それは、親の庇護のもと。

情けなさと、寂しさに気が付いた。

そして、ほどほど引きこんだ(5年ほど)のち、

以前の嫌な事も、ほとぼりが冷めてきた。
※犯罪の話ではない!!!!(笑)

 

そんな時、「第一回 瀬戸内国際芸術祭」の、

「男木島 漆の家」の制作に誘ってもらう事が出来た。

う~~む・・リハビリ(世間に出るための)に行ってみるか・・

といった感じで、外に出るようになった。

人と話すという事は、楽しい。

それは、ずっと知っていた。

でも、自分が壊れていくのも怖かった。

だから、引きこもっていたけれど、

それ以上に、出会いと、人の心に癒された。

 

だから、今は、人が好きで、楽しく思える。

そうなってくると、不思議なもので、

色々な出会いが、色々な方向を教えてくれることになる。

本当にありがたいことだし、

とっても嬉しい事だった。

 

そうやって、声をかけてくれることに関して、

精一杯答えたいとも思ってる。

いや、精一杯どころか、それ以上にお返しがしたい。

 

昔、20歳の頃、友達と「これからの夢」の話になった。

僕の夢を話すと、

「まぁ・・・夢は大きいほうがええわの・・・」

と、あきれ顔で答えられた。

でも、その時は、それでよかった。

酒のつまみになっただけで、

嬉しかった。

でもその夢は、まだ忘れてはいない。

まだ、追っかけている。

 

いま、僕に進むべき道を教えてくれている人たち、

そして側にいてくれる人々に、そのお返しと、

僕の夢を、いつか見せたいと思っている。

 

その一つの舞台を頂けたこと、

心より感謝します。

 

 

 

Leave a Reply