小学校 香川漆器で御雑煮会。

Posted by on 1月 23, 2019 in お知らせ, イベント, 日々のこと | No Comments
小学校 香川漆器で御雑煮会。

2019年1月23日

香川県高松市立川岡小学校で、

Sinraの汁椀を使った、

御雑煮会が開かれました。

小学5年生の子供たちが、

調理するところから、力を合わせて頑張りました。

あーーでもない、こーでもないw

皆で失敗しながら、笑いあいながら楽しい雰囲気で、

御雑煮の完成です!

熱々のお雑煮を、無垢の木を削りだした汁椀に注ぎ、

フゥフゥしながら、みんなで頂きます!!

香川県のお雑煮は全国でも珍しく、

白味噌に、餡餅の御雑煮なんです。

お餅をかじると、中から甘~~~ぃ餡子がトロリw

たまりませんwww

子供たちも、ペロリと完食!!

そして、2杯3杯と、お鍋が空くまでおかわりです!

ごちそうさま!!が済むと、食器洗いです。

漆器を、自分の手で感じながら、手洗いしていきました。

優しくゴシゴシ。

洗った後は、ざっくり拭き上げて、自然乾燥。

今回の、漆器でお雑煮会に参加させて頂き、感じました。

やっぱり、子供たちには優しい木の器も必要だと。

そして、自分で注いで、木の食器を感じる。

そこから、未来につながる感受性も広がる気がしました。

「食育」

もう一度、考えてみませんか?

こんな、素敵な食育も有ると思います。

ツクリテとツカイテが、一緒に育っていける。

有ると思います!!!!

Leave a Reply