漆刷毛。

Posted by on 3月 5, 2014 in 日々のこと | No Comments
漆刷毛。

IMG_7022

今日から、たまに漆道具の紹介です。

漆刷毛。

このような刷毛で漆を塗っていきます。

素材は・・・・女性の髪の毛。

こんな話をすると、結構「えぇ~~!」

なんて言われがちなのですが、

本当なんです。

漆は、そこそこ粘度があり、

それを均等な厚みに塗り上げるには、

人間の、そして女性の髪の毛が一番良かったようです。

先からお尻まで、

長い髪の毛が入っていて、

痛んで来たら、鉛筆のように削り出して

新しい毛先を出して使用します。

そんなことを発見して、現代まで続く道具にした、

昔の人はチャレンジャーだったのだと、

感心させられてばかりです。

ちょっと変わった、漆道具のお話でした。

今後、新作と共に、こんなお話を綴っていけたらと思っております。

Leave a Reply